H1

定期健康診断補助金

コンテンツ

定期健康診断補助金申請書 依頼フォーム

お知らせ

■定期健康診断補助金制度の終了とあんしん財団KENPOS(ケンポス)についてのお知らせ


■補助金の申請期限にご注意ください。

受診日の翌日から起算して180日以内に到着するようご提出ください。
この期間にあんしん財団が申請書を受付した申請が対象です。申請期限の180日を過ぎると補助金の対象にはなりません。


■補助対象となる健康診断


■よくあるご質問

ご申請方法

ご申請方法

STEP1 定期健康診断を受診

ご自身で、「定期健康診断」を行っている医療機関に予約し、受診してください。その際、必ず領収書や医療機関から発行される全ての書類を保管しておいてください。

arrow

STEP2 あんしん財団へ連絡

受診後、速やかにあんしん財団へ、フォームまたはFAXにてご連絡ください。
「補助金申請書」をお送りします。

フォームによるご連絡

依頼フォーム

FAXによるご連絡

専用の「連絡票」に必要事項をご記入の上、下記番号までお送りください。
※印刷後、記入したものをあんしん財団へFAXしてください。

FAX:03-5362-2066(受付時間:24時間)

※土日・祝日、年末年始休業期間、及び17:30以降は翌営業日の対応となりますので、ご了承ください。

FAX連絡票ダウンロード

人間ドック補助金をご申請の方はこちら

人間ドック補助金

arrow

STEP3 申請書類のご提出

※受診日の翌日から起算して180日以内に到着するようご提出ください。
※申請期限内に申請書があんしん財団の受付時間内(9:00~17:30)までに到着した書類を受付いたします。
※申請書類はFAX、メール等での受付をしておりません。返信用封筒等をご利用いただき郵送にてお送りください。

申請書に必要事項を記入、押印し、以下6項目がわかる書類として「受診者本人もしくは申請者宛の領収書(写し)」+「受診の内容が確認できる書類(写し)※」をご添付ください。

  1. 費用負担者
  2. 受診者名
  3. 受診金額
  4. 受診日
  5. 受診内容
  6. 受診医療機関名

(※)「受診の内容が確認できる書類(写し)」の詳細は、「申請手続のご案内」をご覧ください

arrow

STEP4 審査

補助金の支払が決定しましたら通知を郵送いたします。

arrow

STEP5 補助金のお受取

補助金は会費振替口座にお振込みいたします。

ご申請にあたっては必ず下記「申請手続のご案内」および「補助金規程」をお読みください

「定期健康診断補助金」のご案内

「定期健康診断補助金」のご案内の画像
  • 補助金の対象となる病院(医療機関)は、日本国内で定期健康診断を実施している全ての病院(医療機関)となります。
  • 全国健康保険協会(協会けんぽ)などとの併用が可能なので、とても経済的です。
  • 定期健康診断を受診していただき、領収書と受診が確認できる書類を保管し、受診後に定期健康診断補助金申請書依頼フォームまたはFAX連絡票にてご連絡ください。必要書類をお送りいたします。

ご利用資格

あんしん財団会員事業所の加入者(被保険者)の方のみが利用できます。

申請期限

受診日の翌日から起算して180日以内にあんしん財団が受付した申請に限ります。

※申請期限内に申請書があんしん財団の受付時間内(9:00~17:30)までに到着した書類を受付いたします。
※補助対象となる受診は、「人間ドック補助金」と併せて、同一加入者(被保険者)に対し1年度間(4月1日~翌年3月31日)1回です。

補助金額

  • 補助金

    1名につき2,000円まで

  • 費用負担額が2,000円未満の場合は、その実費負担額までとなります。
    ※他団体等からの補助金などにより費用負担額が2,000円未満となった場合を含みます。
    〈ご注意〉費用負担額が発生しない場合は補助金対象外となります。
  • 補助対象となる受診は、「人間ドック補助金」と併せて、同一加入者(被保険者)に対し1年度間(4月1日~翌3月31日)1回です。

 

ご申請にあたっては必ず下記「申請手続のご案内」および「補助金規程」をお読みください