H1

情報発信を通じて、中小企業の女性活躍推進の取組みを応援しています

【全】緊急時メッセージ
コンテンツ
〔広報誌2020年9月号掲載〕

「はたらく×らいふプロジェクト」サイトのご案内


 中小企業にとって人材不足・確保は重要な経営課題です。あんしん財団では、女性の活躍が中小企業の人材不足の解消につながると考え、2016年よりセミナー開催を中心に、中小企業の女性活躍推進の取組みを応援する、「はたらく女性を応援する企画」を行ってきました。その活動について、より多くの方々に情報発信を行うことを目的に「はたらく×らいふプロジェクト」を立ち上げ、専用サイトでは中小企業向け・働く女性向けにさまざまな情報を発信しています。

「はたらく×らいふプロジェクト」はこちら



【NEW】広報誌連動企画「人材活性化に向けた職場づくり」をライブラリで公開中!



サイトの主なコンテンツ



ニュース&トピックス
女性活躍推進に関する情報をピックアップして掲載しています。

ブログ
プロジェクトの活動を紹介しています。
ライブラリ
女性活躍推進に関する読み物を掲載しています。

◆【NEW】人材活性化に向けた職場づくり(広報誌連動企画)
株式会社ふらここ(東京都)の人材活性化に向けた取組みの詳細を公開中。
株式会社ふらここは、雛人形・五月人形の製造・販売を行う中小企業です。人形製作という伝統的な業界の中で、変化する市場ニーズに基づいた「商品戦略」とは何でしょうか。また、どのように人材を活用し成果を上げているのでしょうか。代表取締役の原英洋氏のインタビューと、グレース・パートナーズ株式会社代表で人事労務コンサルタント、社会保険労務士の佐佐木由美子氏の解説を加え、詳しくご紹介。



◆中小企業におけるダイバーシティ推進(中小企業経営者・管理者向けコラム)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の専門家によるコラムを5回にわたって連載。
中小企業におけるダイバーシティ推進の原動力になるような実践のヒントやトレンド情報を掲載。



◆教えて先輩!ワタシらしい“はたらく×らいふ”(働く女性向けインタビュー記事)
「自分らしく働くって?」「キャリアは軌道修正できるの?」
働く女性たちが抱いているリアルな悩みや不安へのアドバイスを“はたらく×らいふ”プロジェクトメンバーが各界の先輩にインタビュー。