H1

変更手続きのご案内

コンテンツ

会員情報の変更には、「会員番号」が必要です。
ご自身の会員番号がわからない方はこちらの「会員番号がわからない場合」を参照し、会員番号をお調べください。


各手続方法について

◇お客様情報の変更

手続方法 受付フォーム・電話番号
住所・電話・FAXを変更する 受付フォームでお手続きができます。 住所・電話番号変更手続き
事業所名を変更する 手続書類をご提出いただく必要があります。
手続書類は、受付フォームにてお取り寄せください。
会員登録内容の変更
法人の代表者を変更する
個人事業所の代表者を変更する 手続書類をご提出いただく必要があります。
お電話にてお取り寄せください。
電話:0120-311-816





加入人数を増やす(増員)
加入人数を減らす(減員) 手続書類をご提出いただく必要があります。
手続書類は、受付フォームにてお取り寄せください。
会員登録内容の変更
改姓した・改名した
生年月日を訂正する
会費振替口座を変更する 手続書類をご提出いただく必要があります。
お電話にてお取り寄せください。
電話:0120-840-849

◇会員証の再発行手続きをする

受付フォームからお申込みができます。
ご依頼頂いてから、約2週間でお手元に届くようにお送りいたします。

会員証再発行手続き

◇年間会費領収書の発行

※会費の経理処理についてはこちら

受付フォームからお申込みができます。
※口座振替による毎月の会費の領収書は、通帳記帳にかえさせていただいておりますが、確定申告用にご入用の方には、発行いたします。
※一度お申込みいただくと、翌年からはご連絡不要です。

年間領収書申し込み

◇あんしん財団を退会する

手続書類をご提出いただく必要があります。
お電話にてお取り寄せください。

電話:0120-745-108(9:00~17:30/土・日、祝日、年末年始を除く)

◇お気を付けください

  1. お電話での受付は、平日9:00~17:30までとなります。
  2. ご返送いただく届出書があんしん財団に到着するまでは、お手続きは完了いたしません。
  3. ご返送頂きましても、届出書に記入漏れや押印漏れがある場合には、受付できずにご返却することがあります。
  4. 届出書の到着が当法人の休業日(土・日、祝日、年末年始)になった場合は、翌営業日に受付いたします。

◇こんなときのお手続き

よくある質問(FAQ)

◇加入者資格の状況を確認してください!!

  1. あんしん財団の会員は中小企業である法人事業所または個人事業主です。会員が事業を廃止された場合は会員資格を喪失したことになりますので、速やかに退会手続きを行ってください。また、会費を3回(3ヵ月)連続して滞納された場合は、退会(会員資格喪失)したものとみなされますのでご注意ください。
  2. (1) あんしん財団の加入者は下記〈有資格者〉のいずれかに該当し、かつ現に会員事業所の事業に従事されている方です。
    (2) 加入者として届出いただいた方が転職・退職されたり、ご加入後にあんしん財団の定める危険な職業に従事または海外事業に派遣されたり、経営または就業の実態がなくなった場合(例:高齢、ケガ、疾病(認知症を含む)などによる被介護状態のため、事業に従事できなくなった方)は、加入資格を喪失したことになりますので速やかに変更(減員)手続きを行ってください。

◇有資格者

  1. 法人が会員の場合は当該法人の役員
  2. 個人事業主が会員の場合は、当該事業主およびその家族※(民法に定める親族をいう)
  3. 会員が常時雇用する従業員(臨時雇用の従業員は除く)
  4. その他1~3に準ずる者であんしん財団が加入者と認めたもの

※ 家族とは個人事業主と親族関係にあり、その事業に従事している方をさします。
※ 会員代表者である個人事業主およびその家族は、他の事業所に雇われていないことが条件となります。

◇ご注意

加入資格を喪失された方が万一ケガをされた場合には、補償の対象とはなりませんので、速やかな届出をお願いいたします。

◇お問合せ先

お手続きについてご不明な点がある際は、下記までお問合せ下さい
電話:0120-840-849(9:00~17:30/土・日、祝日、年末年始を除く)