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保険金の請求方法

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お手続きのご案内

ケガをした場合は、事故発生日からその日を含めて30日以内にケガの受付窓口までご連絡ください。
手続き書類の確認(審査)を円滑に行い、スムーズにお支払い手続きをさせていただくためです。

  • STEP1

    ご連絡いただく
    前に

  • STEP2

    あんしん財団
    へ連絡

  • STEP3

    手続書類の
    ご返送

  • STEP4

    ご請求内容の
    確認

  • STEP5

    保険金の
    お受取

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STEP1 ご連絡をいただく前に

ご連絡いただいた際、以下の内容についてお伺いいたします。
速やかに手続きができるよう、ご連絡いただく前にご確認ください。

  • 会員番号(証券番号)
    ※会員番号が分からない場合は、「会員証兼保険証券」をご確認ください
  • ケガをした方のお名前
  • ケガをした日時(事故発生日時)
  • ケガをした時の状況
    (どこで、どのようにケガをしたのか)
  • ケガをした体の部位
  • ケガの名前(傷病名、診断名)
  • 治療先の医療機関の名前

※事故やケガの状況などにより、そのほかに追加でお伺いする場合があります。

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STEP2 あんしん財団へ連絡

ご請求のご案内と手続き書類を郵送いたします。

■電話でのご連絡
電話:0120-611-616(通話料無料)
保険金請求・受付専用ダイヤル

受付時間 : 平日9:00 ~ 17:30
※ 土日祝祭日、年末年始は除きます。

■FAXでのご連絡について
あんしん財団では、ケガのご連絡を電話のほかFAXによる受付を行っております。専用の「連絡票」に必要事項をご記入のうえ、下記番号までお送りくださいますようお願いいたします。
※ 入力または、ご記入後印刷したものを必ずあんしん財団へFAXしてください。

FAX:03-5362-2063
受付時間:24時間365日(ご対応は翌営業日以降に行っております)
※FAX番号のおかけ間違いにご注意ください。

FAX連絡票(入力用)

※パソコンで直接入力してください。

FAX連絡票(印刷用)

※印刷後、記入してください。

google日本語入力をお使いの方は、正常に入力できない場合があります。その場合には、日本語入力をMS-IMEに切り替えてご入力ください。

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STEP3 手続き書類のご返送

必要事項を記入、押印いただいた請求書や診断書等、請求に必要な書類を取り揃えのうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

迅速な保険金のお支払い手続きをさせていただくため、お早めのご提出をお願いいたします。

  • ご請求が遅れますと、審査に時間を要し、保険金のお支払いまで時間がかかることがあります。
  • 請求期限は、入院・通院・往診保険金はケガをした日、後遺障害保険金は症状固定日、死亡保険金は死亡日の翌日から起算して3年です。3年を経過したとき、請求権は時効により消滅します。
  • 万一、請求書類を紛失した、郵便事情等で書類がお手元に届いていない、または、書類の書き方がわからないなどの場合がございましたら、お気軽に保険金支払サービス部までご連絡・お問合せください。
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STEP4 請求書類の確認(審査)

提出いただいた請求書類を確認(審査)させていただきます。

確認(審査)の結果、事実関係・加入資格などの追加確認や、治療の内容などについて医療機関へ照会をする場合がありますので、ご協力くださいますようお願いいたします。

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STEP5 保険金のお受取

保険金のお支払いが確定しましたら、通知をご郵送いたしますので、ご確認ください。
保険金は保険契約者(中小企業の法人または個人事業主)に対してお支払いたします。
※保険金は会費振替口座にお振込みいたします。

保険金のお支払い時期について

当法人は、保険金の請求に必要なすべての書類が当法人に到達したその日を含めて30日以内に、保険金をお支払いするために必要な事項の確認を終えて保険金をお支払いします。ただし、次に掲げる特別な照会または調査が不可欠な場合は、お支払いまでの期間を延長します。

主なもの
  • 警察、検察、消防その他公の機関による捜査・調査結果の照会 ・・・・・・・・・・・・・・・180日
  • 医療機関、検査機関その他専門機関による診断・鑑定等の結果の照会・・・・・・・・・・・・・90日

上記の照会・調査にあたり、保険契約者、被保険者または保険金受取人が正当な理由なくその確認を妨げ、またはこれに応じなかった場合(必要な協力を行わなかった場合を含む。)、これにより確認が遅延した期間については、上記の日数に算入しません。