H1

職場の環境改善のための補助金申請時のご注意

コンテンツ

申請時の書類について

補助金申請にあたっては審査のため申請書以外に添付書類が必要となります。
また、補助金制度の規程は必要に応じ改正されますので、設置・購入・実施前に最新の「申請手続のご案内」をご確認ください。
なお、2023年4月1日より対象条件を変更いたしました。

インターネットショッピングでご購入の際は、ご提出いただく書類にご注意ください。
詳しくは「職場の環境改善のための補助金制度 添付書類について」をご覧ください。
※ インターネットショッピングなどの注文者名(アカウント名)は、法人の場合は法人名、個人事業所の場合は代表者名のものが対象になり、それ以外は原則対象になりません。
なお、お支払い(お引落し)は、法人の場合は法人名義(引落口座が法人)、個人事業所の場合は代表者名義に限ります。

領収書・明細書は販売店(者)等発行のものに限ります。(申請者自作成のものは不可)
立替精算は対象になりません。法人は法人事業所名、個人は代表者名フルネームまたは屋号の入った領収書・明細書が必要です。

補助金制度の申請期限について

各補助金の申請期限は設置日、購入日あるいは実施日の翌日から起算して180日以内です。

  1. 対象設備の設置日、購入日あるいは実施日の翌日から180日以内にあんしん財団が受付した申請書が対象となります。
  2. 設置日、購入日あるいは実施日と支払日が異なる場合は、設置・購入・実施の翌日から180日以内です。

※ 封筒宛名ラベルもご利用いただけます。到着までに日数(1週間程度)を要しますので、申請書は余裕を持ってご送付願います。

補助限度額の枠となる所属年度について

職場の環境改善のための補助金制度は、年度毎にご利用いただける補助限度額の枠がございます。
所属年度は申請書受付日によって判断し、4月1日から翌年3月最終営業日までに受け付けた申請書を当該年度としてお取り扱いいたします。
※事由発生日(設置日・購入日・実施日)が180日の申請期限内であることが前提です。

なお、年度末は申請が集中し、お問合せ・お支払い等に時間がかかりますので、お早目のご提出をお願いいたします。