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職場の環境改善のための補助金申請時のご注意

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  1. 災害防止事業の補助金制度は、年度毎にご利用いただける補助限度額の枠がございます。所属年度は申請受付日によって判断いたします(事由発生日が180日の申請期限内であることが前提です)。4月~翌年3月が1年度間となります。
  2. なお、毎年12月~3月は申請が集中し、お支払いにお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
  3. よくあるご質問をご覧ください。

補助限度額の枠となる所属年度について

4月1日から翌年3月最終営業日までに受け付けた申請書を当該年度としてお取り扱いいたします。

※補助金申請にあたっては審査のため申請書以外に添付書類が必要となります。また、補助金制度の規程は必要に応じ改正されますので、補助事由発生前に最新の「申請手続のご案内」をご確認ください。

補助事由発生日にご注意ください

各種補助金の申請期限は180日です。

対象設備の設置(購入)の翌日から180日以内にあんしん財団での申請書類受付が必要です。
設置(購入)日と支払日が異なる場合は設置(購入)の翌日から180日以内です。

補助事由発生日

  • 補助等設備の設置(購入)を完了した日
  • 設置が必要な補助対象設備→設置が完了した日
  • 設置が不要な補助対象設備(軍手・安全靴等)→販売店から受領(持ち帰り・納品・配送)した日

申請期間

  • 上記に記載の日の翌日から起算して180日以内に申請書類を受付

申請時の書類について

申請添付書類のうち、領収書、明細書等の宛名は、あんしん財団のご登録会員名(法人の場合は法人事業所名、個人の場合は、屋号または代表者名(フルネーム)と一致することが前提です。販売店等に依頼しご手配のうえ、ご添付ください。