H1

資格取得に対する補助金制度

【全】緊急時メッセージ
コンテンツ

ホームヘルパー等資格取得に対する補助金制度のご案内


補助金の対象となる資格

●介護職員初任者研修、介護福祉士養成のための実務者研修
厚生労働省が定める実施要綱に沿って行政機関や学校法人、民間企業など養成機関が実施している研修を修了し、資格取得した場合に補助金制度の対象となります。

●介護福祉士
国家資格の合格、介護福祉士資格を取得した場合に補助金制度の対象となります。


ご利用資格

あんしん財団会員事業所の加入者(被保険者)の方のみが利用できます。
なお、加入日の翌日以降に、資格取得のための受講を開始(養成施設への入学を含む)し、または受験、資格取得したものが対象になります。


申請期限

資格取得日の翌日から起算して180日以内に到着するようにご提出ください。この期間にあんしん財団が申請書を受付した申請が対象です。申請期限の180日を過ぎると補助金の対象にはなりません。
資格取得後、速やかにあんしん財団へお電話にてご連絡ください。「補助金申請書」をお送りします。

資格取得日とは
①初任者研修・実務者研修 … 修了日
②介護福祉士 … 合格通知日


補助金額

1研修の修了および1資格取得に対して

  • 補助金

    5,000円まで

  • 加入者1名につき、1資格5,000円まで補助。最大3資格まで申請できます。
  • 費用負担額が5,000円未満の場合は、その実費負担額までとなります。


提出書類

1 補助金申請書
     あんしん財団へご連絡ください。補助金申請書をお送りします。

2 領収書
     資格取得者本人のフルネームもしくは申請者(会員事業所)の名前が記載されている領収書の写し

3 資格取得を証明する書類
     ①初任者研修・実務者研修
        ア 修了証明書(写)
        イ 受講期間が記載された書類(写) (例 受講日程表など)
     ②介護福祉士
        合格証書(通知書) (写)または登録証(写)




TEL:0120-512-511 音声ガイダンスにしたがい【2】をお選びください。
(受付時間: 9:00~17:30/土・日・祝および年末年始を除く)
ホームヘルパー等資格取得に対する補助金規程