H1

【女性限定】KYT(危険予知訓練)での一日研修会を開催/取材のご案内

【全】緊急時メッセージ
コンテンツ

2019年 11月13日
一般財団法人あんしん財団 


 一般財団法人あんしん財団では、職場の安全を支援する災害防止事業の一環として実施している、危険予知訓練(以後KYT、危険・予知・トレーニングの頭文字)を女性だけに限定した研修会を11月22日(金)に開催いたします。危険予知訓練は、職場の安全活動への取り組み方、イラストを用いた危険の予測、対処方法などをグループで話し合うなどの実技と講義を交えた研修会です。

 当法人では、労働災害防止に有効である「KYT研修会」を各地で開催しておりますが、3年ほど前から、女性の参加者が1割以上を占めるようになってきました。
 そこで、昨年度、はじめて女性限定のKYT一日研修会を実施しました。実施後の参加者からのアンケートでは、「今回のように女性限定の研修会があれば参加しますか」という設問に対し、82.5%の方が「はい」と回答しています。また、「女性限定研修会でよかった点」については、
  • 意見が出しやすかった 53.1%
  • 女性同士で情報交換ができてよかった 40%
 という結果が出ており、男性中心とされる建設、製造現場においても女性を限定とした研修会に高いニーズがあると考え、今年度も引き続き、女性を限定とした研修会を実施することとしました。
 当法人では、このような研修会により訓練を受けるだけでなく、女性同士が集まることでそれぞれの仕事に関する情報交換や交流が活性化されることも期待しております。

 記者の方には参加者へ取材いただくことも可能です。
 ぜひ、取材ご検討願いたくご案内申し上げます。


<開催概要>
一般財団法人あんしん財団主催  
「KYT(危険予知訓練)一日研修会【女性限定】」

■日  時:2019年11月22日(金) 10:00(受付9:45~)
■会  場:ステーションコンファレンス池袋 ROOM2 東京都豊島区西池袋1-11-1メトロポリタンプラザビル 12F
■参加人数:33名
■参加者属性:業種/製造業、建設業、運輸業など

一般財団法人あんしん財団は、中小企業向けに特定保険業、事業場における労働災害防止と福利厚生充実のための事業を行なっている一般財団法人で、東日本、九州を中心に約15万事業所が会員になっています。
 
 

印刷用はこちら

<本件に関するお問い合わせ先> 
一般財団法人あんしん財団 経営企画部広報課
 〒160-0016 東京都新宿区信濃町34番地 JR信濃町ビル
℡03-5362-2323 Fax03-5362-2070