中小企業保険なら月々2000円のあんしん財団

セミナー

健康の保持増進、労働安全衛生水準の向上を図るため、さまざまな事業を行っています。

募集中のセミナー・講演会・研修会

健康で安全な職場づくりのために様々なセミナーや研修会、講演会を開催しています。

メンタルヘルスセミナー

セミナー どなたでも参加可能

職場におけるメンタルヘルス不調者の発生は大きな問題となっており、事業所としてメンタルヘルス対策の必要性も高まっています。


働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』(厚生労働省委託事業)の運営責任者である石見忠士氏をお招きして、メンタルヘルス対策セミナーをJR博多シティ(福岡県福岡市)で開催します。

【福岡県】「こころの“あんしん”プロジェクト」メンタルヘルス対策セミナー

※セミナーは10月26日(金)に申込みを終了しました。

労働安全衛生講演会

講演会 どなたでも参加可能

働き方改革が問題視されている昨今、中小企業が直面している経営上の不安要素のひとつに人手不足があります。生産性を向上するため人材育成に必要なこと、働き手が最大限能力発揮できる職場に必要なこととは何かを専門家お二人をお招きし講演いただきます。

満員御礼【東京本会場】人を大切にする会社であるために ~中小企業の働き方改革支援~

満員御礼【名古屋 ライブ中継会場】人を大切にする会社であるために ~中小企業の働き方改革支援~

働く女性を応援する

セミナー どなたでも参加可能

女性の活躍で企業競争力UPにつなげる 経営戦略・競争力向上として取り組む「女性の活躍推進」について考えてみませんか?

【東京】グループワークで発見!「”働き方の弱点”見える化セミナー」

健康ウォーキング

セミナー どなたでも参加可能

会社の仲間や家族、お友達を誘ってみんなでたのしく歩きましょう。

【東京都】江戸・深川七福神詣ウォーク

【東京都】国営昭和記念公園イチョウ並木ウォーク

救命講習

研修会 どなたでも(18歳以上)

家族や従業員が事故や自然災害による受傷、急病の際に、救急車の到着までに必要な措置(心肺蘇生法、AEDの使い方など)を学ぶ実技中心の講習会です。

普通救命講習【東京都】

普通救命講習【岩手県】

その他のセミナー・講演会・研修会

KYT(危険予知訓練)一日研修会

研修会 安全衛生担当者/必要な方

労働災害(ケガ)の根絶を目指す研修会。職場や作業状態を描いたイラストシートを使って、ごく短時間で日常作業中に潜む危険を察知する能力の向上をはかります。

労働安全衛生講座

セミナー どなたでも参加可能

VR技術で類似体験が難しい「墜落」「転落」「火傷」などの災害をよりリアルに体感。

働く人の健康講座

セミナー 会員限定

自分の健康状態を把握し、生活習慣を改善することが健康づくりの基本です。

安全運転体験セミナー

研修会 会員限定(要普通運転免許)

業務や通勤で日常的に運転する方を対象に、安全運転への意識を向上させ総合的なレベルアップを図る参加体験型交通安全研修です。運転時の危険な状態を体験し、その体験を通じて安全運転への意識を確認する内容となっています。