中小企業保険なら月々2000円のあんしん財団

ケガの補償 ご利用の声

お客様の声

当法人ではケガの保険をご利用いただいたお客様に、
事故対応に関するアンケートにご協力いただいております。
お客様から寄せられたご意見や、そのご意見にもとづいて改善を実施した事例をご紹介します。

お客様からのメッセージ

最初に資料請求をした時も、請求方法を問合せた時も、電話応対がとても親切で丁寧でした。安心してお話しさせていただくことができました。

励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。

2017年からの新たな試みとして、電話応対スキルの向上および均質化を日常的に行えるよう、部内から教育研修担当者を選出し、外部コールセンター講師による育成研修を行いました。2018年2月より、教育研修担当者主導による電話応対研修を実施しております。

今後もお客さまに安心を提供できるよう、教育研修担当者を中心として、さらなる電話応対サービスの向上を目指します。

ケガをしたら、すぐにあんしん財団に連絡することを知りませんでした。治ってから報告すると思っていました。

この度はご請求いただきありがとうございました。

ケガをした場合は、事故発生日からその日を含めて30日以内にケガの受付窓口までご連絡いただくよう、皆さまにお願いしています。

これは、ケガをされた時の状況や内容を正確に把握することで、ご請求時の確認(審査)を円滑に行い、スムーズにお手続きさせていただくためです。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

事故の連絡後、すぐに請求書類を送ってもらいました。退院する迄に時間的余裕があり、充分に理解して書く事が出来ました。ありがとうございました。

ご入院中のご連絡、ありがとうございました。その後のお加減はいかがでしょうか。
私どもあんしん財団の補償がお役に立てて、嬉しく思います。

今後も皆様のお役に立てるよう、迅速な対応を心がけて参ります。

保険の請求期間が6ヵ月というのが、よくわからなかったです。

この度はご請求いただきありがとうございました。また、お客様にとって解りづらい説明となってしまい、大変失礼いたしました。

補償の内容は、「事故が発生した日からその日を含めて180日以内(※)に治療を受けた日数に対する保険金のお支払い」となっております。

例)1月1日におケガをされて、8月1日まで治療を受けた場合、180日目の6月29日までの治療分が対象となります。

※入院、通院、往診は、平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障がない程度にケガがなおった時以降は対象となりません。

今回は電話でなく、ホームページとFAXを利用し便利に使えました。お世話になりました。

ご多忙の中、ホームページとFAXをご活用いただきありがとうございました。便利にお使いいただけたとのことで何よりでございます。

お電話以外でもご連絡を承っておりますので、今後ともご活用いただければと存じます。

■FAXによるご申請はこちらから

フリーダイヤルでの電話では、時間の掛かりすぎで困ります。又1つボタンを押し違えると始めからの掛け直しになるので何とかなりませんか?

お問い合わせの際、ご不便をおかけし大変失礼いたしました。

平成29年2月27日より保険金のご請求専用番号(0120-611-616)ができ、繋がるまでの時間の短縮や押し間違え防止になるよう、設定いたしました。

毎月発行の広報誌やHPでもご案内させていただいておりますので是非ご活用ください。

初めての保険金請求の手続きで、わからず、何度もお電話してしまいましたが、その度に親切な対応をして頂きました。ありがとうございました。

ご請求いただきありがとうございました。

些細なことでも結構ですので、ご不明な点がございましたらどうぞお気軽にお問合せください。お客様からの言葉をはげみに、事故対応担当者一同、更なるサービス向上に努めて参ります。

1ヶ月以上仕事ができない状況になり大変なところ、あんしん財団の保険がとてもたすかりました。日常生活のケガでも対応してもらい、入っていて良かったと思いました。

この度のおケガにつきましてはお見舞い申し上げます。

また、温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

あんしん財団では、お仕事以外でおケガを負われた場合でも対応しており、少しでもお客様の不安なお気持を「あんしん」へと変えられるよう努めております。

対応が丁寧ではあるが、事務的だと感じました。

また、専門用語を使われても理解できないので、分かりやすい言葉で説明してほしかったです。

おケガをされて不安な中ご連絡いただいたにもかかわらず、こちらの対応で不快な思いをさせてしまい大変失礼いたしました。

お客様にとって分かりやすい言葉で、ご理解いただけるような説明を心がけて参ります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

改善事例

保険金の請求書類を分かりやすく改訂しました

法人の印鑑を押すか、事業主の個人の印鑑を押すかで間違い、再提出になった。初めに印鑑の指定をしていただいたほうが分かりやすく、手間が省ける。

2017年4月3日発送分より、保険金の請求書類を分かりやすく改訂しました。また、2018年2月16日発送分より、お客さまのご意見やご要望を取り入れ、さらに改訂しました。保険金ご請求時のお客さまの負担が少しでも軽くなるよう、今後もご利用の声を参考に改善に取り組んで参ります。

※各画像をクリックすると大きく表示されます。

担当者のスキル向上のため、定期的に研修を行っています

受付担当者の教育をしっかりしてほしい。電話対応は顔が見えないので、声のトーンや気付きの言葉で相手が嫌な思いをします。

適切な保険金支払を徹底するため、部内の実務研修に加え、外部講師による電話応対研修、医療知識研修を行い、専門性の高い知識習得に努めています。

また、平成29年度からの新しい試みとして、電話応対スキルの向上および均質化を日常的に行えるよう、

部内から選出した教育研修担当者の育成に取り組んでおります。

請求書類をより分かりやすく改訂しています

書類をもう少し分かりやすくしてほしい。

【2月13日更新】
皆さまのご利用の声を取り入れ、さらに分かりやすい書式に改訂しました。(2018年2月16日発送分より)


保険金請求書類を記入する際の負担が少なくなるよう、より分かりやすい書式に改訂しました。(2017年4月3日発送分より)


保険金のお支払いを迅速化しました

支払いが遅い。請求してから日数がかかりすぎです。

月6回だった保険金のお支払い日を、毎営業日に変更しました。

これにより、請求書類到着後、最短で4営業日後のお支払い()が可能となりました。
※書類の記載に不備がなく、お支払いの条件が整っているご請求。

ご請求忘れ防止のため、ご連絡を差し上げています

ケガの報告だけしていて忘れてしまうこともあるので、請求していないのは連絡をしていただけたらと思います。

以前のケガは無効になってしまいました。

事故の受付後、一定期間を経過しても未請求のお客様に対して、電話によるフォローコール、文書による請求のご案内(請求勧奨)を継続的に実施し、請求忘れを防止する対応を開始しました。

いただいた回答内容及び個人情報につきましては、当法人の個人情報保護方針及び利用目的に基づき適切に管理します。個人情報の取扱いの詳細は、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

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