H1

熱中症を予防しよう

コンテンツ
夏に向けてリスクが高まる熱中症。しかし、予防対策が十分ではない企業も多いのが現状です。 従業員が熱中症にかかった場合、経営者の安全配慮義務を問われることもあります。 あんしん財団は、安全な職場づくりのためにも、職場の熱中症予防対策の支援に取り組んでいます。

あんしん財団では、熱中症予防対策を支援しています。

熱中症対策のポイント

屋外でも屋内でも発症するといわれる熱中症は、予防対策、応急処置が重要です。熱中症の専門家である産業医科大学の堀江正知氏に、職務中の熱中症対策について伺いました。


回答・解説 堀江 正知氏

産業医科大学 産業生態科学研究所 産業保健管理学研究室 教授。【資格】修士(公衆衛生学)、博士(医学)、日本内科学会認定内科医、日本産業衛生学会専門医・指導医、労働衛生コンサルタント(保健衛生)。






Q 熱中症が増えている職場・職種は?
 工事現場などでも熱中症対策が進んでいますが、一方で同じ現場にいる「警備業」の方の熱中症が増えています。炎天下でも服装が限定され、熱中症の症状が出てもいいづらい環境がそうさせるのでしょう。
 また室内や、比較的気温の低い夜間・早朝に作業しているはずの「清掃業」の方の熱中症も増えています。人のいない、エアコンの止まったビル内の清掃では、脱水状態のリスクが高いのです。
 休憩は日陰の風通しのよい場所を選び、停車中の車内では冷房効果が低下しないように注意しましょう。

Q 職場・個人それぞれができる対策は?
 職場では、定期的な水分補給や休憩を設定するだけでなく、「不調を申告しやすい環境」を整えてください。暑さを我慢してしまうことで、熱中症になるケースは非常に多いです。また、作業者が休憩する場所のエアコンの設定温度は、28度前後では高すぎます。作業効率を向上させるには25度前後を目安にしましょう。
 個人では、透湿性・通気性に優れた衣服を選ぶこと。気温が30度を超える現場が続く場合は、3日前くらいから、軽い運動などをして汗をかき、暑さに慣れる(暑熱順化)ようにしておきましょう。

Q 「熱中症かも」と思ったらすぐに救急車を呼ぶべき?
 熱中症で緊急性を確かめる基準になるのは、「自力で水分を摂取できるかどうか」です。まずペットボトルを渡して、キャップを開けられないほど脱力していたり、飲んでもすぐに吐いてしまうなどの際は、医療機関で点滴を行う必要があります。
 また、意識がない場合はすぐに救命救急センターに搬送してください。
 救急車を待つ間にも、命を助けるためにできることがあります。日陰に連れていった後、衣服を脱がせ、顔や体に水をかけてから風を送ります。この水が蒸発する際に、表面の体温を下げてくれます。


熱中症対策のポイントは?
「熱中症は予防できる!」
 熱中症は、職場の環境でしっかりと対策を行い、体調管理に気を付ければ、予防できるものです。熱中症は、若くて元気な人でも死につながる危険な症状であることをしっかり理解したうえで、知恵と工夫をもって夏の暑さと付き合っていきましょう。

参考:STOP!熱中症 クールワークキャンペーン(厚生労働省ホームページ)


1.ラジオCMを放送

TBS系列にて6~8月中、熱中症への注意喚起を呼びかけるCMを放送しました。

2.熱中症対策講座を開催

熱中症の基礎知識から最新情報まで、この夏の暑さ対策を学びます。開催は6/21(金)東京都、6/27(木)名古屋。
詳しくはこちらから

3.ポスターを配布

7月号に付録として添付予定。職場に掲示するなどご活用ください。

4.黒球付熱中症指数計(WBGT 測定器)が安全衛生設備の補助対象

気温・温度・輻射熱(ふくしゃねつ/地面や建物・人から出る熱)が計測できる機器です。2021年4月30日までの事由発生(設置、購入)分が補助対象期間となります。

 

5.熱中症予防に関する教材DVDの貸出し

予防対策のポイントが学べる視聴覚教材(DVD)を安全の確保にお役立てください。


お客さまサービス事業部

電話: 03-5362-2325

(受付時間 9:00~17:30/土・日・祝日および年末年始除く)

詳細はこちら


注意事項

あんしん財団のケガの補償では、熱中症は保険金お支払いの対象外です。

長時間の作業や水分補給不足、体調不良などによって熱中症となり、それによって生じた立ちくらみや意識障害、けいれんなどの症状はお支払いの対象となりません。

また、熱中症により転倒や転落をしてケガをされた場合でも、傷害保険で補償するケガには該当しないため、ご注意ください。