H1

PDFフォームの入力のしかたQ&A

コンテンツ
質問1 PDFフォームのファイルの開き方がわかりません。
以下の手順で、PDFフォームのファイルを開くことができます。


<Chromeをご使用の場合>
1.「申請書・封筒宛名ラベル(PDFフォーム)」の上にマウスのカーソルを合わせ、右クリックします。


2.ポップアップメニューから「名前を付けてリンク先を保存」を選択して、任意の場所(マイドキュメントなど)に保存してください(ファイル名を変更する必要はありません)。

3.保存したPDFフォームのファイルを開いてご利用ください。


<その他のブラウザをご使用の場合>
それぞれのソフトに応じた方法により保存してください。

※PDFフォームへ入力せず、印刷して手書きの申請書としてご利用いただくことも可能です。
※「申請書・封筒宛名ラベル(PDFフォーム)」をクリックしてブラウザで開いた場合、正常に動作しない場合がありますので、「Adobe Acrobat Reader(アドビアクロバットリーダー)」を使用して、パソコン上でファイルを開いてご利用ください。


<「Adobe Acrobat Reader(アドビアクロバットリーダー)/DC」がインストールされていない場合>
Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。






質問2開いたPDFフォームに文字を入力しようとすると、入力した文字が文字化けしてしまいます。

質問1の回答の手順でPDFフォームのファイルを開き、再度お試しください。


質問3開いたPDFフォームに文字を入力しようとすると、日本語入力ができません。

google日本語入力をお使いの方は、正常に入力できない場合があります。その場合には、日本語入力をMS-IMEに切り替えてご入力ください。
また、インターネットブラウザ上でPDFフォームを開いた場合、PDFフォームに日本語入力できない場合があります。この場合は、質問1の回答の手順でPDFフォームのファイルを開き、再度お試しください。


質問4PDFフォームのファイルを保存して、編集や加工ができません。

当法人コーポレートサイトに掲載されているすべてのPDFファイルは、編集ロックがかかっているため、編集や加工をすることはできません。